まぁじんこぉるの「日々是口実」

日経平均先物と自作小説について

2023/01/09_カクヨムコン8、苦戦してるんですよ②

  今日も一日終わりますが、苦しいですね。今日もライト文芸で、私、ランク落ちますね。一応、多分、今日終わりでのステータスはこんな感じ。

 

 ランキング:目標 3位 / 現在 8位

 ★評価:目標★535以上 / 現在★460

 フォロワー(ブクマ):535以上、★数以上 / 現在397

 PV:目標 30K以上 / 18.6K

 

 ★を増やす方法については、地味ですが「方法」はあるにはあるんですが、苦しいんですよ。私の経験上、★って300超えたあたりからナカナカいただけなくなるんですよ。400超えてくると、なかなか増えなくなるってカクヨムコンの猛者も言ってましたので事実なんでしょう。だから、あと、一ケ月で75以上ってのも苦しい気がしてます。

 

 で、なんとなく作戦を試行錯誤しているのが「ブクマ」でして、これも、地味な正攻法で頑張る予定です。ただ、これもねぇ。。。。今の所、手ごたえがないですね。だからこれも苦しい。

 

 最後にお手上げなのがPV。これ、ランキングに関係なから、気にしない人多いですけど、私はメチャクチャ気にします。だって、私、物書きですし、もの書いたら、たくさんの人にみてもらいたいですもの。。。て、だけの理由なんですけどね。

 

 うーん、ただ、わかっていましたけど、私に対して腹が立っている人、一定数いるんですよね。昨日、なんというか、同じ「恋愛」、「経済」の小説を書いている人の作品読んでたんですが、ちょっと私が粗相をしたみたいで、作者さまを怒らせてしまったみたいなんですよね。ほんと、コメント欄って怖いですよ。なので、私、小説にコメント書くこと少ないのです。それは皆様、許してください、です。

 

 というか、同じ経済小説を書いているどまんだかっぷ先生と月森 乙先生が人格者すぎるんですよね。それと比べると「人格的」に、どうも、私は落ちますからねorz。

 

 ということで、最後に宣伝。

 

kakuyomu.jp

 

 えっと「経済小説」です。ただ「恋愛要素」もあるし、女性が主人公ですので「女の子」向けと言われるのですが、私は「男の子」向けに書いたつもりですので、男性でも充分楽しめると思います。

 

 内容は、現在の「金融・経済」、「国際情勢」を「金融工学」や「地政学」等で紐解き、ファンタジー世界でそれを再現するという形をとっています。だって、ほら、リアルの地名でそれやると「政治的」にうるさいひと多いじゃないですか、だから、ファンタジー

 

 一応、解説も色々載せていまして、これを読めば、物語を楽しみながら、下記の「最低限」の知識が身に着くという「優れもの」です。

 

 ①「グローバル経済」の仕組みとその脆弱な構造

 ②行き過ぎた「資本主義」が招く金融危機

 ③「地政学」を元にした国際情勢

 ④「戦争学」を通じだ「戦争」の本質と虚しさ

 ⑤「先物取引」の原理とその「危険性」

 ⑥「中央アジア」の文化財と食文化

 ⑦「宝石」の歴史と稀少価値

 

 うーん、こう見ると「ものすごい」こと書いてあるように見えますが、気楽に読んで身につくようにかみ砕いているので、肩の力を抜いて、読んでみてください。作者の私がいうのもなんですが、面白いですよ?

 

 ただ、経済の話は、11話からです。それまでは、なんとなく、男女のくだらない話が続きますが、そこは我慢してくれると嬉しいです!