まぁじんこぉるの「日々是口実」

日経平均先物と自作小説について

創作に行き詰ったので、バイオリンの魅力について語っていきます!

 私は、弦楽器が好きです。死ぬほど好きです。愛している迄あります。まぁ、ピアノもよく聞くんですが、やっぱり弦楽器です。今日は、その魅力を伝えるため、1つの曲を題材に聞き比べをしてみようと思います!

 

 てことで、今日は、私が大好きなFF2の「反乱軍のテーマ」でいきます。これ、私、すごい好きでして、クラシックにハマる前は、嫌な事があるとこればっかり聞いていましたね。

 

 てことで原曲

 

www.youtube.com

 あぁ、もう、これ聞くだけで「のばら」って言いたくなる!!

てことで次は、オーケストラバージョン

 

www.youtube.com

 あぁ、弦の入りが美しい、管楽器が入ってきて最高に美しい、そしてコーラスも美しい、最高! でも、私みたいなアホになると弦をメインで聞きたくなるんですよ。ということで、バイオリン!

 

www.youtube.com

 これですよ!これ、弦が奏でる悲し気な世界、そして、根底に流れるかすかな希望。これこそがバイオリンの良さなのです。てことで、今度は、バイオリン、チェロ、ビオラで聞いてみましょう!

 

 

www.youtube.com

 これもいいでしょ?とにかく、弦楽器には「人の感情」がダイレクトに乗ると私は感じてて、すごく好きなんんですよね!ちょっとわかる気がするでしょ? で最後は、ピアノでいきますか。

 

www.youtube.com

  あ、これもいい。でも、ピアノだと悲壮感が足りないんですよね。やっぱり、ピアノだとこれがいいかな?ちなみに、公式はこっちぽいですが、私はこの演奏あまりすきじゃないです><

 

www.youtube.com