まぁじんこぉるの「日々是口実」

日経平均先物と自作小説について

23/01/13_カクヨムコン8の「ちょっとした闇」について書きますよ!④

 自主企画の闇、「★祭り」で「★の雨」は降るのかを検証していきますね!

 

 先に結論を言いますと、これは難しいと言わざる得ないですね。カクヨムコン始まる前のデータですので、まぁ、カクヨムコン期間だとちょっとわからないかも知れませんが、ランダムサンプリングで自主企画参加者のうち12人ほど抜き出して、「★」の推移を調べたんですよ。2回ほど。で、結論から言えば「あまり増えない」。具体的な数字で言うと、最大「9」、平均「3.6」でした。

 

 で、この「3.6」という数字も微妙で、そのうちの「3」は自主企画をしていた人が入れていましたね、私が調べたケースだと。だから結論としては、「自主企画主」が「積極的に★を入れてくれる人」で「その人から★評価を貰っていない作品」であれば、「★3」は手に入るかもしれません。ってことだと思うのです。それが「私の中」での結論です。間違っているかもしれません。間違っていても、あまり責めないでくださいね。

 

 でも「3」って大きいんですよ。カクヨムの★評価のメジアン(下から数えてちょうど真ん中の順位の人の星の数)は「★3」だと書いてあった記事を見たことありますので、「★祭り」の自主企画に参加さえすれば、「平均以上になれる」というわけですから、やってみる価値はあるかもしれません。

 

 ただ課題もあります。「カクヨム」って「参加した自主企画の履歴」が残るんですよ。その「履歴」を他の人が見たら「その作品の星評価」が正しい評価だと思ってくれますか?というところなんですよね。

 

 そう考えると「★祭り」の自主企画は、ちょっとリスクがありますね。でも、それを回避する方法を教えちゃいます。じつはカクヨムの自主企画、企画が終了する前に抜ければ「履歴」が残らないのです。なので「★祭り」の履歴を残したくない人は、「終了日より前」に抜ければ、「履歴」を残さず「★」を手に入れやすい「チャンス」となるわけです。この方法であれば「ノーリスク」で「★祭り」の自主企画に参加できるという訳です。でも、私が「デマ」を言ってる可能性もありますし、途中で仕様が急に変更になる場合もありますので、「履歴」がついちゃっても「私」を責めないでくださいね><。

 

 ただ、注意しなければいけないのが、前回も言いましたが、この「★祭り」の自主企画「一人」だけ「絶対に★をは出さない」企画主がいます。その人の「自主企画」には参加しないことをお勧めします。

 

 それが証拠に「その人」の作品の自主企画参加履歴見ると面白いですよ。「★祭り」の自主企画を立ててるくせに「★祭り」の履歴が1つもないんですものw。自分で「★祭り」をした作品が、どういう目で見られるかって「ちゃんと」理解してるんですよね。面白いですよねw

 

 ちなみに、その人が自分の作品に履歴を残さないように「どういう手段」を取っているかも教えちゃいます。具体的には、下記3つの方法です。

 

 ①自主企画の紹介文に自分の作品を載せるだけで、企画には参加しない

 ②自主企画が終わる前に、自分の作品を抜く

 ③自主企画を途中で削除して、なかったことにする

 

 で③が一番効果があるらしく、カクヨムコンの間は③ばかりしてましたね。でも、皆さんにそういう事をやっている証拠(魚拓)を取られてまくってて、5chで晒されていましたね。やっぱり5chは怖いところです。

 

 あ、あと、③を繰り返してばかりなので、警告が運営から警告が来たみたいですね。5chに本人がスレを立てていたと書いてあったので、私も確認してきました。確かに、その人っぽい雰囲気はありましたが、匿名性なので真実は闇の中ですね。

 

 ということで、今日は自主企画の闇についてお話しました。みなさんも「ちゃんと」調べてから「自主企画」には参加しましょうね!