まぁじんこぉるの「日々是口実」

日経平均先物と自作小説について

23/12/09_カクヨムコン9について考える③

 今日は、ランキングについて考えてみます。正直に言います。私は去年、メチャクチャこだわってました。だから、正直、ランキングを上げるために研究をしたし、ありとあらゆるは言いすぎですけど、まぁ、色々やりました。その節は本当にごめんなさい。

 

 ただ、ズルいとか卑怯とか人を嵌める手段は使ってません。それだけは、はっきり言えます。それが証拠に、去年のカクヨムコン8に私が★をいれた作品は全部レビューを書いたはずです。だから、そこは信用してください。

 

 で、話をもどして、考えなければいけないのは、我々の目的なんですよ我々の目的は読者選考を通過することですか? 違いますよね? 賞を受賞することですよね? てことで、去年の受賞作とランキングの関係をちょっと調べてみました。去年賞をとった小説がランキング何位にいたかってことを・・・

 

 てことで、有名な柴田先生のデータを使わせてもらいますね!

 

kakuyomu.jp

異世界ファンタジー大賞:

順位. タイトル          作者名  合計 作★ 読★ 作者率 期間前

1位 底辺冒険者なおっさんの俺いま ぎあまん 15332 73 15259 (0.5%) 

 

現代ファンタジー大賞:

順位. タイトル          作者名  合計 作★ 読★ 作者率 期間前

5位 庭にダンジョンができたと思っ saida@ 9315 67 9248 (0.7%)

 

恋愛(ラブロマンス)大賞:

順位. タイトル          作者名  合計 作★ 読★ 作者率 期間前

29位 二度目の悪逆皇女はかつての敵 緋色の雨 166 12 154 (7.2%)

 

ブコメライトノベル)大賞:

No. タイトル          作者名  合計 作★ 読★ 作者率 期間前

1位 俺の幼馴染はメインヒロインら 睡眠が足りない人 4094 41 4053 (1.0%)

 

ライト文芸大賞:

No. タイトル          作者名  合計 作★ 読★ 作者率 期間前

27位 甘党男子はあまくない〜おとな 織島かのこ 218 20 198 (9.2%)

 

ホラー大賞

No. タイトル          作者名  合計 作★ 読★ 作者率 期間前

58位 みんなこわい話が大すき 尾八原ジュージ 21 9 12 (42.9%) *

 

エンタメ大賞

No. タイトル          作者名  合計 作★ 読★ 作者率 期間前

3位 バランスの良い山本さん、デス ぽち 1978 26 1952 (1.3%) *

 

 こう見るとわかりますけど、別にランキングが高いから大賞をとったって話でもないんでうしょね。特に恋愛(ラブロマンス)、ライト文芸、ホラーとか見ると顕著ですよね。ホラーなんて、★21しかなくて、そのうちの半分が作者垢です。

 

 特別賞なんかは、この傾向がもっと顕著でして、結局、思うに、ランキングなんて気にしてるのは、参加者だけな気がするんですよね。いや、確かに、ランキングが高い方が有利なことは間違いないとは思うのですが、それが作られた人気なのか、それとも本当の人気なのかは、データを解析すればすぐわかる気がするんですよ。

 

 なので、私は、今年はランキングにこだわることを止めています。特別審査員の件でも顕著でしたが、結局、KADOKAWAは全部読んでくれて、残すべきものは残してくれるといってるので、それを信じて待つ方がいいと思ってるんですよね。

 

 特別賞を解析してみるとわかるんですが、結局、レーベルが取りたいと思っているトレンドにのった作品しかとってないですもの‥‥。なので、トレンドから外れてる小説は、いくらできがよくても厳しいかな? とは正直思ってて、私のも正直厳しいかな? とは思ってます。

 

 でも、カクヨムコンは私みたいなヨワヨワ作家の作品が読んでもらえる数少ない機会でもありますので、挑戦をしてはいるのですが、、、正直、苦しいかなってのが私の本音です。

 

 てことで、色々な人の作品を読んで、今年は楽しもうと思っています。それが今年の私のカクヨムコン活動、通称「コン活」ですw