まぁじんこぉるの「日々是口実」

日経平均先物と自作小説について

24/03/08_筆を折る決意がつきました

 色々グダグダ悩んでいたんですが、やっと筆を折る決意がつきました。といってもすぐ折るわけではなくて、数学ミステリーとファンタジーと歴史ドキュメンタリーの3つを書いてから筆を折ることにたんですけどね。まぁ、色々理由はあるのですが、それを少しづつ書いていきます。

 

 会社員に定年退職があるように、小説の世界にも暗黙のデビュー限界年齢というものがあります。エンタメ小説でいうと50歳です。ちなみにweb小説の拾い上げの上限は40歳と言われる人もいるのですが、そこらへんは、私は調べきっていないのでわかりません。ただ数字としての根拠はあります。

 

https://www.koubo.co.jp/tokushu/201305_1.pdf

 

 ま、これを見てわかるように一般文芸の新人賞受賞者は軒並み平均は40代。50代はほとんどいないわけです。しかもこれ、わりと一般文芸の賞なんですよね。次に自信はないですが、ラノベが40歳が上限という話の根拠。ちなみに根拠はこの資料。

 

www.dat.ac.jp

 ということで無理ですね。kouboの記事には年齢はいくつでもと書いてありますし、デジタルアーツ東京の記事にも年齢は関係ないとかいてありますが、結果をみればそれが嘘だとわかる訳なんですよ、だって、そうかかないと「こういう会社」は顧客を呼び込んでお金にできないですからね。

 

 ただ、理屈でわかっても、心に燃えカスは残る訳で、これはこれで仕方がないことだと思うのですね。だから、私の今プロットを書き上げた3作品。これを今までの創作活動の思い出として書きながら、心を整理しつつ筆を折ることにします。

 

 いままで私の小説を読んでくれたかた、本当にありがとうございました!