まぁじんこぉるの「日々是口実」

日経平均先物と自作小説について

23/12/09_カクヨムコン9について考える②

 今日は、とある方から頂いた「スコッパー賞」について考えてみるのですが、その前に、前の考察でご指摘を受けていたので、それのコメント返しからさせてください。

 

カクヨムコン8の特別賞の賞金が10万円ではなかった件

 確かにその通りでした。私の間違いでした。申し訳ございませんでした。

 

②特別審査員賞の枠の大きさは文字数の関係では?

 確かに、そういう部分もあると思いますが、景品表示法に適用されるかどうか微妙なところではあるですが、もし、景品表示法が適用されるのなら複数名しか受賞者がいないのはアウトだと思います。有利誤認表示に引っかかるかもしれない気がするんですよね・・・。ただ、私は、法律家ではありませんし、自信はまったくないですけど、私が資料を作る場合は、そこらへん、メチャクチャ気にしてつくるので、どうかなって感じです。

 

2024/03/08 追記

 特別審査員賞の枠は、各部門3って書いてありましたね。こりゃ、あれです。読者選考で上位にこれなきゃ無理ですね。去年みたいに低★、低ブクマ、低PVじゃ抜けれないみたいですね。

 

 じゃ、スコッパー賞の話です。

 

kakuyomu.jp

引用:

受賞作品(大賞、特別賞、ComicWalker漫画賞、映画・映像化賞、映画・映像化賞佳作)に対して、複数以上の文字ありレビューを投稿(読者選考期間中に限る)したユーザーの中から、受賞を的中させた作品数とレビューの内容を複合的に評価して選出します。

 

 これ、普通に読むと、受賞作を予想してレビューしてみましょう! みたいな感じに見えるのですが、副賞が10万円でるんですよ。私はこの額が問題だと思います。これ、明らかに、10万狙いで人気作にレビューをつけまくる流れが見えるんですよね。そして、その結果、カクヨムコン期間中の★がそこに集中する気がしてならないんですよ。

 

 ただ、唯一の救いが、大賞受賞作=★が一番多い作品ではないことなんですが、それでも、手あたり次第、書きますよね。人気作に。。。となると、レビューを書くために人気作しか読まれなくなるってことが予想されるわけです。

 

 とは、思うんですけど、正直、それでいい気もしてるんですよね。運営の目的はレビューを増やすということですので、レビューが増えるという目的には合う訳ですよ。いいづらいですが、運営がそうしたいんですから、何をいってもムダなんですよね。悲しいですけど、私みたいなワナビーは、運営様の決めたルールの上で戦うしかなくてその条件で勝ち上がるしかないんですよね‥‥。

 

 てことで、考えると悲しくなるので、この話はここまでにした方がいいですよね。でもでも、そんなこととは関係なく、私はレビューを書いていくので、割と書く方だと思うので、微力ですがレビューを貰える嬉しさを提供できれば‥‥と思ってます