まぁじんこぉるの「日々是口実」

日経平均先物と自作小説について

 23/01/15_カクヨムコン8の「ちょっとした闇」について書きますよ!⑧

 自主企画ネタは、昨日やってしまったので、今日は「近況ノート」ネタ。いや、これ、わかると「本当に胸糞悪くなる」戦略なんですが、私も、カクヨムコン苦しい時に2回だけやってしまいしました。でも、これは、他の方法に対して、ちょっとは「マシ」な方法じゃないかな?とも思っていて、これを「主力にしている参加者」も一定数います。だから、あんまり否定できないです。私も2回ほどやりましたので、非難はできないです。

 

 では、方法のご紹介、なんていうか簡単です。「比較的新しくID」を作ったユーザーの近況ノートに「いいね!」をつけるだけです。近況ノートって「孤独」なんですよ。書いても誰も反応してくれないこと多いから。

 

 カクヨムは、知名度が無いと「全然読まれない」。という予備知識がなく入ってきた「ライター」さんが、一番最初に思いつくのが「近況ノート」を書く。なんですよね。この「心理」を逆手に取ったのがこの作戦。

 

 寂しいところに「いいね!」をつけてくれた作者に興味を持ち、自分の小説をよんでもらい、且つ、「★」までいただこうという作戦というわけです。ただ、これ、お勧めはしません。この作戦を「わかっている人」から見ると「メチャクチャ」腹が立ちます。PVにさえ貢献しないくせに「自分」のだけ読んでもらおうとか「どういう魂胆」だ!となる訳です。

 

 なので、私がやったとのは「近況ノート」で新作を更新した!というのに「いいね!」をつけて読みにいくってのはやりました。まぁ、ただ、読みに行った作品があまりにも素晴らしかったのに、近況ノートに「PV」が少ないと嘆いていたので、「あらすじの書き方」や「タイトルの書き方」、「目次の副題」の書き方を、思わず「手取り足取り」教えてしまいましたw。

 

 そうそう、私は「こういうところ」がダメなんです。「冷徹」に徹することができないのです。だから「この作戦」は「私には向かない」のです。で、結局、やめちゃいました。この作戦、たったの2回でw。

 

 でもこの作戦、成功率はどうなんですかね。「近況ノート」に「いいね!」をつけるだけだと「ヘイト」を買いますから、やっぱり「近況ノート」に「いいね!」をつけたら、その作者の「作品」を読みに行くのが「礼儀」というか、いい気がしますね。それであれば、うまくいく気がしているんですけど、どうなんですかね?

 

 と、最後は個人的な意見でした。すいませんでした!