まぁじんこぉるの「日々是口実」

日経平均先物と自作小説について

 23/01/14_カクヨムコン8の「ちょっとした闇」について書きますよ!⑦

 では、今日は自主企画の「読みあい企画の闇」についてお話をしますね。ただ、これ、私の中では「まだ」確信が持ててない話です。データも少ないので、あまり鵜呑みにしないでくださいね。

 

 結論:読みあい企画に参加しても、「基本」PVは増えません

 

 これは私の実体験ですが「読みあい企画」でブクマをつけて「50話」以上、10作読みましたが、読み返しに来てくれた人は「二人」だけです。しかも、そのうちの一人は「1分」もたたないうちに「5万文字」程度の話数分「ハート」をつけて二度と帰ってきませんでした。もちろん、その人は「ブクマ」もくれませんでした。

 

 ようするに「自分のは読んで欲しいけど、人のは読みたくない」人が多い企画が「読みあい企画」なんじゃないかな、と思っています。まだ結論つけるにはデータが足りないので、今の所、そう思っているだけですが。。。。(ごめんなさい)。

 

 私の経験上「読み専さんに見てもらいたい」系や「カクヨムコンで苦戦をしている」系は、PV増えないです(企画主さまごめんなさい。他意はないのです。私がそう思っているだけなのです)。

 

 でも、これって「ちょっと考えてみれば」当たり前なんですよ。あなたが「もし」読み専だとしたら「読み専さんに見てもらいたい」とか「カクヨムコンで苦戦している」なんて自主企画の小説読みたいですか?

 

 ね、読まないでしょ?それよりは「ランキング上位」の小説を読みますよね?これが結論だと思います。だから、もし、自主企画に参加をするとしたら「本棚企画」の方がいいです。これはPVが増えます、「私」の経験です。

 

 これも「考えて」みれば「当たり前」の話です。「読み専」さんは読みたいジャンルがあって、それをいちいちスコップして読むのですが、読んでる途中で「これ違うな」ってなったら悲しくなるのです。

 

 それよりは「明確」にテーマで募集している本棚にある小説を読みたくなるのです。たとえば「女主人公が苦労するけど、最後に大逆転する本棚」とかだったら、そういうのが好きな人は読みたくなるでしょ?

 

 で、今回の結論。もし自主企画に参加するなら「物語の骨格を明確に提示した本棚企画」に参加するのがいいと思います。そこそこPVは増えるので。

 

 てっことで、私は「経済」の本棚を作りました。ちなみに「私」の作品は参加してません。「読み専」の立場に立つと、企画ものに企画主の宣伝がある「自主企画」って、読むのをさける傾向があると聞いたことがあるので、自主企画に参加してくれる皆様のために、今回はそれを実践しました。

 

 私は「経済」が好きなので「経済」の小説が増えればいいと思ってます。作家の活力はPVなので、経済小説書きの人のPVが少しでも上がれば!という純粋な気持ちで立てた自主企画です。奮って参加してくださいね。