まぁじんこぉるの「日々是口実」

日経平均先物と自作小説について

 23/01/13_カクヨムコン8の「ちょっとした闇」について書きますよ!⑤

 カクヨムコンを後半、なかなか「★」等が増えなくて焦る気持ち、わかります。でも焦ってbanされては元も子もないですよね?

 

 そこで、カクヨムでbanされる行為、私が知っている限りまとめておきました。皆さん、参考にしてくださいね。

 

複数アカウント、いわゆる、複垢

 これは、一人で複数のアカウントを持って、自分とか友人に「★」や「ブクマ」を上げる行為ですよね。これ「足がつかない」と思っている人いるでしょ?そんなことないですよ。少なくとも「私」は「これ複垢ぽい」なってのは、すぐにわかります。統計って、本当にこういうエラーを一発で見つけるから恐ろしいですよ!

 

②星爆

 みなさまに「★をくばりまくる」行為です。そして、お返しの「★」で「★」を稼ぐって方法ですね。これ、banされてる人、相当多いんじゃないかな?一応、他の記事で「限界ライン予測」を書いておきましたので、この一線は超えないのが無難ですよ

 

③誹謗中傷

 これ、意外と多いんです。これを使った「戦略」も、この後に記事を書きますね。

 

④R18表現

 これもカクヨムコン8でbanされた人知ってますね。私。気をつけましょうね!

 

 こんなもんですかね。じゃ、この誹謗中傷行為について話していきますか。これ、本当に酷いから、私は許せないですね。

 

①★レビューを使った誹謗中傷

 ★レビューのない小説に「面白い」だけ書くとか、「人称の表現が間違ってるが」とボロクソいっておいて、最後に「今後の期待を込めて★1」にしました。みたいなヤツです。

 

 読み専は、意外と「レビュー」を読みますので、こんなことを書いてある小説なんてまず読まないです。じゃあ作家側が消せばいいじゃん!と思いますでしょ?でも、★1個でも欲しい状況じゃ、消すに消せない。本当に最悪な方法です。

 

②応援コメントを使う

 1話の一番目立つところに「企画から来ました」とわざわざ書く行為です。これを他の人がみたらどう思うか?「企画に参加しないと読まれない小説」なんだと思われちゃうわけです。だから、自主企画は怖いのです。

 

 じゃ、なんでこんなことするの?と思うじゃないですか?私も意味がわからないのですが、相対的に相手を下げて、自分を上げるためですかね?私は①みたいなレビューを書く人を知ってますが、「読み専」垢という闇の深さ。

 

 でもね、その垢で★1をつけてる小説と★3をつけてる小説を解析していって、その★3をつけている小説と同じ小説をグルーピング化して「整理」して解析すると、色々浮かび上がるんですよね。ほんと。