まぁじんこぉるの「日々是口実」

日経平均先物と自作小説について

23/03/07_【カクヨム】KAC絡みで垢banになっている?パターンの考察

 とある人に頼まれたので考察記事。私が確実に抑えているのが11人、つまり、私に★を入れてくれたけど、垢banされてしまった人の情報と、不確定だけど、噂で聞いた範囲の情報を書いていきますね!

 

①★評価からみで垢banされてしまった人

 私が知っているケースは全部これだと思います。垢banされて★が減る時って、次に★が入った時に反映されるので、一気にごそっと減ったように見えるのでショックをうけちゃいますよね。ちなみに★をはがされた時は即時反映です。

 

 で、ポイントは、どういうケースの場合はbanされないかって話なんですよね。今、私に★をつけていただいている方の★をくれたタイミングを実はメモってまして、って、ストーカーじゃないですよ。どの話が評判がよかったのかなってことでメモってただけです。これを見れば、垢banされてない基準ってわかるんじゃないかなと思いまして、まとめてみました。

 

 ★を入れてくれた話数の平均11話、1章終了時

 コメントを頂けてることが多い

 

 この2つがポイントかなと思います。つまり10話くらい読む、もしくは章の区切りまで読むが安全ゾーンかなと思います。

 

 また、名前は出しませんが、明らかに短期間に★投げすぎだろうと思う人でbanされていないケースを見ると、応援コメントを残しているケースが多いです。

 

 なので、応援コメントを書いて、10話くらいまで読んで★評価すれば、まぁbanされる可能性は少ないかな?とは思います。

 

 でも、★付けたときは最後まで読んでいたけど、完結まで読まなかったからbanされたと言っている人もいるんですよね。ここが闇が深くて、嘘か真かわかんないんですよ。なので、★評価をしない方がっと言わざるえないんですよね・・・。

 

複垢を持っているケース

 これはアウトなんですが、読書用に使っていた複垢とか、全然使っていなかった複垢とか、パスワードを忘れたので仕方がなく作った複垢とか、そこら辺ひっくるめてみんなアウトぽいですね。ネットの情報が正しいとすると・・・。

 

 ただ、厳しいのは、5chのスレに書いてあることが正しいとすれば、即banです。予告なしなのです。心当たりがある人は、今のうちに対処しておいた方がいいかもしれないですね。

 

③作品内で他の作品の紹介をする

 これもアウトです。5chでそれでbanされた人がいました。ただ、この人は心当たりがありすぎると書いていたので、他にもあるかもしれないですけどね。

 

 てことで、ここら辺は気をつけた方がいいみたいです。ただ、私も①は不安だなぁ。基準がないから、運営の胸先三寸で決まるんですから。私も、★付けたけど、カクヨムコンの後に完結した作品、完結まで読んでないですし、今、新作書いてて、それどころじゃないんですよね・・・。