まぁじんこぉるの「日々是口実」

日経平均先物と自作小説について

 23/01/16_カクヨムコン8の「ちょっとした闇」について書きますよ!⑩

 今日はPVの闇についてお話ししましょうね!あ、私、わりとPVにこだわりあります。アドポイント、じゃなくて、えっと、自分の作品を皆様に見てもらえるなんて幸せじゃないですかw

 

 で、そんな話は置いといて、今日は「カクヨム」の「PV」の話をしましょうね。じつは、カクヨムのPV「ちょっと」おかしいのです。なぜなら「自分」が見てもPVがカウントされるんですよね。つまり、F5アタックで、カクヨムのPVの数は増やしたい放題なのです。

 

 確か、カクヨムは「PV」が「お金」になります。つまり、マクロを組んで、ブラウザを更新しつづければ、PVなんていくらでも増やせるってわけです。やったね!ぼろ儲けじゃん!なんて、やってる人、いると思うんですよね。ほんと、それやめてください。カクヨムのサーバー、最近、急に重くなるので。。。。

 

 データって、ほんと丁寧に見ていくと、違和感ってすぐわかるんですよね。PVの件でいくと、更新がないのに「PV数」が異常に上がってたりしている作品さがすと結構あるんですよね。いつも「なるほど」と思って感心してます。

 

 あ、勘違いしないでくださいね。私は「非難」してるわけではなくて「感心」してるのです。ちゃんと与えられたルールの中で、突破口を見つけるって本当に難しい事なんですよ。だから、本当に感心しています。

 

 でも、私はやりませんけどね。なんというか、私は「運」が悪いので、ほんと、極端に悪いので、この手のことをやると一番最初に見つかるタイプですし、「矜持」もありますので、こういうことはしない人間です。そこは信じてください。としかいいようがないですがw

 

 じゃ、PVって解析に仕えないの?と言われればそうではなくて、PVが少ないという点に注目して、解析をすることはよくありますね。私。

 

 たとえば、とある★500以上の作品のPVデータですが、

 

 これみて、どう感じますか?はい、皆様が想像した通りPV少なすぎます。★500ならせめて万はPVあって欲しい所ですよね。それ以下ということは、きっとなにかあるのです。ということで各話数ごとのPVを調べてみました。

 

うーん、これは味わいありますねw

 

 てことで、まぁ、小手先で何かやっても、「ちゃんと」こうやって証拠って残るんですよね。これが「カクヨム」の怖さなんですよ。って、まぁ、私みたいに解析厨にとっては、最高ではあるんですがねw

 

 てことで今日の結論、

 

カクヨムではPVはいくらでも操作できるので、その量で語ってもムダです」