まぁじんこぉるの「日々是口実」

日経平均先物と自作小説について

 23/01/17_カクヨムコン8の「ちょっとした闇」について書きますよ!⑪

  今日は「小説のフォロワー」、いわゆる「ブクマ」の話。

 

 「ブクマ」って重要って知ってました?なぜなら、ランキング(人気順)って「ブクマ+★」の数で決まるんですよ。だから「ブクマ1=★1」の価値があるのです。

 

 ということで、私は「ブクマ」も「喉から手が出る」くらい欲しいのです。でも、なかなかね。手に入らないのですよ「ブクマ」。いや、正確には「計算」というか「予測」するのが、とても難しいのが「ブクマ」ですね。

 

 では「ブクマ」について考察していきましょう。カクヨムで「ブクマ」をしていると「更新通知」が来ます。なので「更新を楽しみにしてる勢」からすれば「便利」なものなんですよね。でも、完結していたらどうなるか?

 

 「ブクマ」必要ないですよね?だから「ブクマ」を稼ぐ「戦略」をとるのなら「連載中」にしておかなければなりません。例え、「完結」していたとしても「連載中」。これがセオリーだと私は思います。カクヨムコンの期間中に「完結済」にした瞬間に「ブクマ」をはがされた私の二の舞にはならないでくださいね!

 

 ということで、今日はブクマの考察。私は「ブクマ」を大きく2つにわけています。一つは「①読み専ブクマ」、もう一つは「②作家ブクマ」です。ま、意味は説明しなくてもわかりますよね?「①読み専ブクマ」は「読み専」の人の「ブクマ」、「②作家ブクマ」は「作家」に人のブクマになるわけです。ここまではいいですか?

 

 てことで、次は「ブクマ」の増減についてのお話。じつは、この「ブクマ」、皆様も知っての通り、よく「はがれ」ます。ね。妖怪ブクマはがしカクヨムにもいるのです。というか「なろう」より「カクヨム」の方が人口多めです。妖怪ブクマはがしw

 

 じゃ、どんな時剥がれるんでしょうね?ということで、ランダムに抽出した10人のユーザーのブクマを約2週間観察をさせていただきまして、研究をしてたところ、こんな事がわかってきました。つまり、妖怪ブクマはがしがでるのはどんなタイミングか?ということです。

 

 ということで、まとめるとこんな感じ

 

 A.つまらないから、短い話数でブクマはがし

 B.「★評価」したから「ブクマはがし」

 C.「読み終わった」からブクマはがし

 

じゃ、順番に考察していきましょう!

 

A.つまらないから、短い話数でブクマはがし

 

 これは「②読み専ブクマ」でよく起こる現象です。「②読み専ブクマ」の平均寿命は一日ないですね。というか、3話で、つまり、10分で消えるのがこの「ブクマ」です。「読み専」「自分が気に入らない作品のブクマ」なんて残したくないですからね。そりゃ当たり前です。だから「ずっと残っている②読み専ブクマ」は、あなたの作品が面白いと思っている証拠です。それは「誇って」いい事だと思います。ただ「★をいれるまでもない」とも思われている可能性もあるのですが、、、、

 

 じゃ「ブクマ」の価値を身をもって知っている「②作家ブクマ」は剥がれにくいか?というとそうではないです。確かに「①読み専ブクマ」よりは寿命は長いですが、バンバン消えます。じゃ、どういう時に一番多く消えているかというと「ブクマ」はタイミングがタイムスタンプででないので確信はできませんが「★」をもらった瞬間にブクマを消している人が多かったです。

 

 ただ、これは「私が調べた人」だけですよ?私、10人しか調べてませんからね!しかも2週間の間のことです。あまり信用してはいけませんよ。

 

 でも、本音をいうと「②作家ブクマ」は墓まで持っていってほしいですね。これは義務教育で教えるべきだと思います!そう「作家」にとって「ブクマ」は血の一滴なのですから!

 

B.「★評価」したから「ブクマ」はがし

 

 これは実感あるんじゃないですかね?「①読み専ブクマ」の人のプロフィールのページみてみるわかりますが、「ブクマ」と「評価」が両方残ってるケースって半分くらいです。といっても10人しか調べてないので、確信できないですけどね。私が見た限りだと、そんなものでした。

 

 でも、読み専の立場からしたら「当たり前」で、一度読んだ「小説」は、よほどの沖にいりじゃない限り読み返しませんからね。それよりは、「読みたい小説」をすぐ読めるようにしておきたいので、ブクマを整理するのは当たり前なんですよね。

 

 でも「②作家ブクマ」だと「★評価」し終わっても「ブクマ」が残っているケースが比較的多いです。やはり、作家は分かっているのです。「ブクマ」1つは血の一滴だとw

 

C.「読み終わった」からブクマはがし

 

 これは「①読み専ブクマ」の人がメチャクチャやります。ほんと、まぁ、信じられないくらいです。ただ「ハート」がないので途中で離脱したかもしれませんけどね。

 

 でも、これ、「②作家ブクマ」でも割と多め、ハートが最後までいった次の日、ブクマが剥がれていることは、ほんとよくあります。

 

 ということで、結局、どうやったらブクマがはがれないのか?、も研究したのですが、私でわかる範囲での結論は、

 

長い話数(200話程度)更新が止まっていて「PV」が少ない作品」

 

 はブクマが残ります。というものでして、こんな結論「カクヨムコン」のクソの役にもたたないのです。つまり、カクヨムコンの戦略は

 

「フワフワ」な「ブクマ」数によってきまるのではなく、

「★」をメインの得点源として稼ぐ手法が一番効率がいい

 

となるわけで、「新しいこと」何もでませんでしたごめんなさいでした。

 

ということで、今日の結論!

 

「ブクマ」でポイントを稼ぐのは苦しいので、戦略の中心においてはいけない

 

ってことになります!さて、あと20日ちょい!!お互い頑張りましょうね!