まぁじんこぉるの「日々是口実」

日経平均先物と自作小説について

2023/01/09_カクヨムコン8、苦戦してるんですよ

 2023/02/07まで開催されているカクヨムコン8なんですが、私も「ライト文芸」にエントリーして参加しています。

 

 そう、参加をしているのですが、苦戦していますね。とにかくPVとブクマ(フォロワー)、星、すべてが足りていません。どうしましょうねぇ。ってところです。

 

 一応、2023/02/07までの「現実的」に達成の可能性がある目標を定めてあります。

 

 ランキング:3位 (現在8位)

 ★評価:535以上 (現在★452)

 フォロワー(ブクマ):535以上、★数以上 (現在388)

 PV:30K以上 (18.2K)

 

 うーん、どれも今となっては苦しいものばかり、なぜなら、私の作品完結済なんですよ。あ、いや、続編も書くんですけど、第1部完的な感じでカクヨムコンでの新章スタートは苦しいんですよね。

 

 じゃ、現実的に何をするか。新規さんのPVを増やすしか方法がないんですよね。PVが増えれば、一定数のフォロワー(ブクマ)をもらえて、ブクマくれた人が星をくれる。これが正攻法なんですよね。

 

 ということで、このブログでも宣伝することにします。

 

kakuyomu.jp

 

 えっと「経済小説」です。ただ「恋愛要素」もあるし、女性が主人公ですので「女の子」向けと言われるのですが、私は「男の子」向けに書いたつもりですので、男性でも充分楽しめると思います。

 

 内容は、現在の「金融・経済」、「国際情勢」を「金融工学」や「地政学」等で紐解き、ファンタジー世界でそれを再現するという形をとっています。だって、ほら、リアルの地名でそれやると「政治的」にうるさいひと多いじゃないですか、だから、ファンタジー

 

 一応、解説も色々載せていまして、これを読めば、物語を楽しみながら、下記の「最低限」の知識が身に着くという「優れもの」です。

 

 ①「グローバル経済」の仕組みとその脆弱な構造

 ②行き過ぎた「資本主義」が招く金融危機

 ③「地政学」を元にした国際情勢

 ④「戦争学」を通じだ「戦争」の本質と虚しさ

 ⑤「先物取引」の原理とその「危険性」

 ⑥「中央アジア」の文化財と食文化

 ⑦「宝石」の歴史と稀少価値

 

 うーん、こう見ると「ものすごい」こと書いてあるように見えますが、気楽に読んで身につくようにかみ砕いているので、肩の力を抜いて、読んでみてください。作者の私がいうのもなんですが、面白いですよ?

 

 ただ、経済の話は、11話からです。それまでは、なんとなく、男女のくだらない話が続きますが、そこは我慢してくれると嬉しいです!