まぁじんこぉるの「日々是口実」

日経平均先物と自作小説について

23/01/26_最終盤のカクヨムコン。皆様、戦略はありますか?

 私は、もうないですw。ま、私は、もう敗戦模様で「グッドルーザー」を目指しているので、まぁ、あれなんですが「まだ」諦めていない「あなた」のために、私が作戦を授けましょう!

 

 といっても、まぁ、作戦なんていう「たいそう」なものではないのですが、、、。てことで、まずは状況分析が必要です。

 

kakuyomu.jp

 このページにあるデータをまずは「解析」しましょう。あれです、めんどくさがってはいけません。「現状」を正確に知る事。これが一番大切なのですから。でも「解析」のやり方の「ヒント」はあげますので、下の手順にそってやってみてください。

 

 ①自分の投稿している分野のランキングの中身をすべてコピペしてください。一週間分が理想ですが、まぁ、めんどくさいなら3日分でもいいです。

 

 ②次に、★の増えた数とブクマの増えた数を書く小説毎に計算してください。それが「ポイント」になります

 

 ③最後に、そのポイント順でランキングを作ってください。それが「今」のカクヨムコンのランキングになります。

 

 で、ここからが大変ですが、いや、ここまでも大変でしたがw。上位10%のポイントの数を計算してください。それが「現在」のカクヨムコン突破のボーダーラインです。

 

 で、過去のデータから、ボーダーラインの推移をみれば、ボーダーラインがどの辺に行くかは想像できますね。本当は2σあたりの上限の近似線をつかって予測した方がいいのですが、統計わかんない人は「ちんぷんかんぷん」だと思うので、まぁ、なんとなくでいいです。

 

 さて、その予想ボーダーとあなたのポイントの差を比べてみましょう!それが78(★6×13)以下なら、正攻法でいってもチャンスがあります。

 

 そうそう覚えておいてください。「異世界ファンタジー」と「ラブコメ」という魔境は★9くらいだったと思いますが、なんとなく「人気」があって「ボーダーくらい」にいそうな作品の「だいたい」日平均でとっている★の数は4くらいなのです。なので★6/日とっていけば、正攻法でもなんとかなるという寸法です。

 

 で、「正攻法」で努力して「なんとかなる」星の上限もだいたい★6くらいです。でも、この★6を毎日とるって本当にきついです。毎日徹夜で頑張ってなんとかというレベルなんですが、「正攻法」だとそうなるだけです。

 

 ま、この「正攻法」ってのは言わなくてもわかりますよね?。というか、これは自分で考えて思いつかないと「作戦」の修正ができないと思いますので、私は「絶対」に言わないです。こういうのって「本当」に大事で、状況は常に変化しますので、自分で思いついたアイディアじゃないと「状況」に適応できなくて、ゆでガエルになるんですよ。これは「どの分野」でも同じことですので、参考にしてくださいね。

 

 さて、問題はこれから、ボーダーラインとポイントが78以上乖離している人の場合です。ここでとれる作戦は2種類あると思います。

 

 ①ブクマを増やす

 ②★を増やす

 

 なんですけど「①ブクマを増やす」は、ちょっとキツイかもしれません。前にも書きましたが、ブクマって気まぐれなので計算ができないんですよ。ほんとバンバン剥がれます。

 

 となると「②★を増やす」がメインの作戦になるわけですが、この手法が、今、猛威を振るってて「カクヨムコン」のボーダー押し上げてるんですよね。

 

 ただ、今、ボーダー上げている作戦には「明確」なデメリットがあります。あれやると「読み専」の人があまり読んでくれなくなるんですよね。まぁ、私の作戦もそんな「傾向」が出るので、「読み専」の人に嫌われてるのはしっていますが。。。

 

 ただ「カクヨムコン」は一発勝負。後先のことを考えずに、この作戦を使えばポイントが78乖離していても一週間で取り戻すことは可能です。うまくいけば、★200くらいは1週間で取れるんじゃないかな?とは思います。実際、先週一週間でこの作戦で★200近くとった人、私、知ってますしね。

 

 ということで、最終盤、お互い頑張りましょう!